「ホームページ集客のためにブログを書きたいけど、どんなブログ記事を書けばわからない」

治療院の経営者さんが「ブログ」に関して抱える悩みで最も多いのはこれです。

治療院がブログを上手く利用することで新規集客力をアップできることは間違いありません。

しかし書くブログの内容次第では集客力は下がってしまうので、余計にブログとして何を書けばよいのかわからないと感じてしまうでしょう。

そこで今回は、グーグルの「キーワードプランナー」というツールを使って、治療院が書くべきブログのテーマ探しを見つける方法について解説をしていきます。

この記事でわかること

グーグルのキーワードプランナーがどんなツールなのかわかる

キーワードプランナーの基本的な使い方がわかる

キーワードプランナーを使って治療院がブログのテーマを見つけるようになれる

キーワードプランナーとは

キーワードプランナーというのはグーグルが提供している公式ツールで、「どんなキーワードがどれくらい検索されているのかを調べる」ことが出来るもので無料で利用することが可能です。

治療院に関連するキーワードの検索量を調べることで、患者さんがどんなキーワードで検索しているのかを知ることができるのでブログのテーマ選びに利用できます。

キーワードプランナーを利用するためには、グーグル広告(旧グーグルアドワーズ)のアカウントを持っておく必要があります。

現在グーグル広告を利用している人は問題ありませんが、グーグル広告を使ったことがない方は、まずはアカウントを作成しましょう。

キーワードプランナーの使い方

まずはグーグル広告のアカウントにログインしましょう。ログインすると次の画像のような画面になります。

右上の赤い四角で囲まれている「ツールと設定」をクリックしましょう。

そうすると様々なメニューが出てきますので、一番左にある「キーワードプランナー」をクリックします。

画面が変わりますので「新しいキーワードを見つける」部分に進みましょう。

次の画面では検索窓があります。そこにキーワードを入れて青いボタンの「結果を表示」を押すと、入れたキーワードとそれと一緒に検索されているキーワードの組み合わせが表示され、それぞれの検索ボリュームも出てきます。

表示結果から患者さんが知りたいであろうキーワードを見つけてみましょう。

治療院に合ったブログテーマを見つけるには

治療院がキーワードツールを使ってブログテーマを探すなら、検索窓に2つ以上のキーワードを入れてみるのが良いでしょう。

実際に「鍼灸」「不妊」という2つのキーワードを入れた時の検索結果を見てみましょう。

検索結果の一部なので画像にある以上の結果が出ていますが、これだけでもブログのテーマ選びの参考になるでしょう。

いくつかキーワードをピックアップしてみます。

2人目不妊
妊活男性
妊活しやすい体
子宮内膜症 不妊
子宮内膜 ふかふかにする 食べ物

これらのキーワードで検索している人は、妊娠を望んでおり、そのために出来ることを探していると考えられます。なのでブログのテーマとして書きやすいのではないでしょうか?

「2人目不妊で悩んでいる方がするべき生活改善と体のケア」
「妊活男性こそ鍼灸を受けるべき5つの理由」
「妊娠しやすい体ってどんな体?どうすればなれる?」
「子宮内膜症による不妊に対して鍼灸だから出来るアプローチ」
「子宮内膜をふかふかにしてくれる食べ物はこれ!おススメメニュー」

それぞれのテーマを上記のような記事タイトルにしてブログを書いていくことが出来るでしょう。

検索結果の上位表示を狙いたいなら

キーワードプランナーで治療院がブログ記事のテーマを探すにあたって、書いた記事で検索結果の上位を狙いたいのであれば、3つ以上の単語を含むキーワードを選ぶと良いでしょう。

そうしたキーワードの場合は競合となる記事が少ない傾向にあるので、上位表示を狙いやすいからです。

「鍼灸」「不妊」の2つをキーワードプランナーで調べた結果から、いくつか実際の事例をご紹介します。

・子宮 内 膜 ポリープ 妊娠 可能
・不妊治療 しても 授からなかった
・子宮内膜 厚くする 運動
・精液量 少ない 不妊
・子宮内膜 厚くする ツボ
・授精 受精 しない
・子宮内膜症 流産 しやすい

また単語の数以外でも、「これはニッチなキーワードだな」と思えるものがあれば、それをテーマにして記事を書いても良いでしょう。

まとめ

ブログで何を書いて良いかわからない治療院のためのキーワードプランナーの使い方についてお話してきました。

ブログ初心者でブログに苦手意識を持つ治療院なら、今回解説した使い方さえ覚えておけば、ブログのネタには困らないでしょう。

テーマさえ決まればブログを書ける人も多いです。ブログが苦手な人・何を書けば良いかわからない方はまずはキーワードプランナーを使って検索キーワードを調べてみてください。

投稿者プロフィール

治療院集客集団WAO
治療院集客集団WAO
治療院ひとつひとつの特性や地域性・業種ごとの推奨マーケティング理論を踏まえた集客コンサルティングを行うプロ。

有名クチコミサイト「エキテン」黎明期に在籍し、企画立案、有料サービスのプランニング、一般店舗のコンサルタントとして集客・マーケティング業務に従事。

当時のクライアント店舗は300を超え、その大半が治療院であったため、治療院の集客を熟知するようになる。特に新規客獲得に貢献した集客のエキスパートとして2012年に独立し「店舗集客集団WAO」を立ち上げる。

2021年には店舗集客集団WAOの治療院部門を独立させ、「治療院集客集団WAO」を設立。