今SNSで集客するならインスタグラムを使うべきだ!と言われたから使おうと思っている

毎日更新しているけども、前々集客につながらなくてモチベーションが維持できない

治療院業界でもSNS集客(特にインスタ集客)が声高に叫ばれていますが、残念ながら上手く集客に成功している治療院は少ないのが現状です。

それにインスタ集客も下火になりつつあります。

このような状況で治療院はインスタ集客するためにいったい何を行うべきでしょうか?

今回は治療院によるインスタグラム集客を本気で取り組むならやるべきことについて解説をします。

上手くインスタを運用出来ていない治療院や、これから導入しようと考えている院には必ず参考になるでしょう。ぜひこの先をお読みください。

インスタグラムとは

ご存じの方も多いでしょうが、インスタグラム(正式名称:Instagram)は「写真・動画共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のことです。

要は、他人がアップした写真や動画を見たり、自分がアップした写真や動画などを見てもらったりしながら、お互いつながっていきましょうというものです。

インスタグラム公式の最新の発表によると、日本国内のインスタグラムのユーザー数は3、300万人を超えているそうです。4人に1人はインスタグラムを使っているということです。

インスタグラムは、本来は個人と個人をつなげるツールでした。

しかしそれが普及して、店舗や企業も利用し始めて、最終的にはマーケティングのツールとして使われはじめました。

フォロワー数の多いインスタグラマーに宣伝を頼む企業も多いです。

治療院業界でも、集客コンサルタントがインスタ集客を勧める場合が増えているのが現状です。

治療院がインスタグラムで集客できるプロセス

治療院がインスタグラムで集客できるようになるプロセスは次の通りです。

①商圏内のフォロワーを増やす
②フォロワーに治療院として有効な情報を伝える
③フォロワーが新患として来院する

商圏内のフォロワーを増やす

インスタグラムに代表されるSNS集客では、フォロワー数を増やすことが重要です。

しかしただフォロワーを増やすだけでは集客にはつながりません。

インスタグラムでは「商圏内のフォロワー」を増やさなければ意味がありません。

東京の治療院がどんなに良い情報を発信していたとしても、フォロワーが北海道や沖縄の人ばかりでは、どうしたって通うことは出来ません。

フォロワー数が多いことはマーケティング上悪いことではないのです。しかし治療院は地域ビジネスですから、商圏内のフォロワーをいかに増やすかがポイントとなります。

フォロワーに治療院として有効な情報を伝える

商圏内のフォロワー数が多く集まったとしても、趣味や日常の写真をアップしているだけでは治療院への集客にはつながりません。

治療院に行く人は、悩みや症状を改善したい人です。

なのでフォロワー向けに「健康に役立つ情報」や「治療院の信頼性を上げる情報」を発信していく必要があります。

どのような情報を発信するかによって、患者さんは来院するかどうかを決めます。ただ漫然とインスタグラムを利用するのではなく、意識して発信する情報の内容を考えなけばいけません。

今インスタで集客できていない治療院

インスタグラムを利用しているが集客につながっていない治療院は、上記の①か②もしくは両方を満たしていないと言えるでしょう。

フォロワー数が1000人を超えているのに集客につながっていない場合は、そのフォロワーに商圏の人がいないか、もしくは発信する情報が患者さんにとって役立つものではないのでしょう。

またフォロワーが少ないのであれば、まずは何よりフォロワーを集めなければ意味がありません。

投稿数が多いのにフォロワー数が少ないのであれば、治療院としてのインスタ集客の根本が間違っていると言えます。

まずは治療院がインスタグラムで集客できるようになるプロセスに沿って自院のインスタ運用を見直して、どこが不足しているのかを把握することから始めましょう。

治療院のインスタ集客5つのポイント

ポイント①プロフィールを精査する

インスタグラムでアカウントを作ったことがある方はご存知だと思いますが、インスタにはプロフィール欄があります。

この欄にどのようなプロフィールを掲載するかで、あなたの院の投稿を見てもらいたくなるかが決まりますし、フォローするかどうか決める要因の1つになります。

どのようなプロフィールにするかは、ホームぺージのメイン画像・トップ画像と同じ考え方で良いでしょう。

つまり「パッと見た時に読みやすいか」「わかりやすい特徴・強み」「なにをするところなのか」がすぐにわかるようなものにします。

・改行に気を付ける
・文の前に●や★のようなマークをつける
・クチコミ掲載数地域ナンバーワン
・医療関係者も推薦
・赤ちゃん、子ども連れOK
・産後の骨盤矯正専門院
・慢性の肩こり・腰痛の根本改善ならおまかせあれ!

また同時にホームページのURLも掲載しておきましょう。このプロフィール欄に興味を持った方がホームページにとんで見てもらえる可能性が高まります。

ポイント②地域名の入ったハッシュタグを活用する

インスタグラムを利用する人は、ハッシュタグをたどって情報を探します。

検索窓に「腰痛」と入れてみると、「#腰痛○○件」「#腰痛改善○○件」など出てきます。

すでにお話しましたが、インスタで整骨院が集客するなら商圏のフォロワーを増やす必要があります。

そのためにインスタで投稿する際には、地域名の入ったハッシュタグを必ず入れるようにしましょう。

「#宇都宮」とか「#宇都宮市」などのようなものは、投稿されている数も多いので検索されやすいでしょう。

他にも「#宇都宮カフェ」とか「#宇都宮ランチ」なども検索されやすいので、整骨院としての投稿につけたくなりますが、健康情報の投稿に関係ないタグをつけるのは嫌われる傾向にあります。

ほどほどにしておきましょう。

ポイント③自分から「いいね」を積極的にしていく

フォロワーの少ないアカウントは、なかなかフォローされませんし投稿を見てもらえません。

なので最初は自分から他のアカウントの投稿に「いいね」をしていきましょう。

地域名を含むハッシュタグで検索すると、商圏内の人の投稿をチェックすることが出来ます。

その中で健康に興味がありそうな人の投稿に絞っていいねを押していくのです。

数百件いいねを押していくと、そのうちの何人かがあなたの院のアカウントを見に来るようになります。

その中の一部が院に興味を持ってくれれば、フォロワーが増える可能性があります。

これを地道に行って、徐々ににフォロワーを増やしていくことが、フォロワーが少ない時期には重要な行動です。

ある程度フォロワーが集まると、自動的に徐々にフォロワーが集まるようになってくるので、それまでは地道にいいね作業を行いましょう。

ポイント④訴求力のある画像を投稿する

インスタグラムは写真・動画共有のSNSですから、写真(画像)の内容があなたの治療院をフォローするかの決め手になったり、来院のきっかけになったりします。

そのために「訴求力のある画像」を投稿しましょう。

訴求力のある画像というのは、「一目でメリットがわかるもの」であったり「ついつい見たくなってしまうもの」です。

治療院は健康サービスですから、健康関連で訴求力のある画像を作って投稿していきましょう。

いくつかサンプルを紹介します。

1枚目の画像をインパクトのあるものにして、別の画像で詳しく解説をしていくことで腰痛で悩む人はもちろん、健康全般に興味がある人にもアピールすることが出来ます。

ポイント⑤患者さんの写真・体験談を投稿する

ホームぺージやチラシなどで、患者さんの体験談や写真を数多く載せる事は集客力を上げる重要なポイントです。

インスタグラム集客でもそれは変わりません。インスタでも患者さんの写真・体験談をガンガン投稿していきましょう。

ポイントはただ画像を掲載するだけでなく、見やすい文字で「どんなことを改善した人なのか」がわかるようにすることです。

サンプルを紹介します。

文字があるとないとだと、見たくなる度合が違いますよね?

このあたりはyoutubeのサムネイルが参考になります。どんなサムネイルが興味惹かれるか・どんなフォント/色の文字が見たくなるのかなどを研究して実践しましょう。

ポイント⑥訴求力のある動画を投稿する

インスタグラムは写真のSNSであると同時に、動画のSNSでもあります。

動画の内容次第では、フォロワー増や来院のきっかけになりますから、訴求力のある動画を投稿することも心掛けましょう。

ポイントは短くコンパクトにまとめた動画を作ること。長い動画は最後まで見てもらえません。

1分程度にまとめることをおススメします。

動画の内容ですが、治療院の投稿する動画ですから、当然健康関連の動画にすることがおススメです。

画像の項目で挙げた腰痛体操を、1分動画として挙げるのも良いでしょう。

院が行っている施術をわかりやすく紹介するのも良いでしょう。

患者さんに治療院に対する感想を話してもらうのも良いでしょう。

患者さんに役立つ情報であることを意識した動画を投稿していくことが重要です。

まとめ

治療院のインスタ集客に本気で取り組むならやるべき6つのポイントを解説してきました。

②と③はあなたの治療院アカウントに興味をもってもらうためのポイントです。

①・④・⑤・⑥は、アカウントを見に来てくれた人にフォロワーになってもらう・来院してもらうためのポイントです。

この6つを常に実施しつづけることで、徐々に商圏内のフォロワーが増えてきて、少しずつインスタを見て治療院に予約を入れてくれる人が増えてくるでしょう。

このポイントを知って「治療院のインスタ集客、大変そう」と思ったかもしれません。

そう、インスタグラムを利用した集客は本当に大変なのです。

訴求力のある投稿を作るための努力が必要ですし、自分から知らない人のアカウントにいいねを押しに行く積極性も必要です。

この努力を継続することが出来るのであれば、治療院としてインスタグラムを導入してみても良いでしょう。

最初はなかなかフォロワーが集まらず、モチベーションが下がってしまうかもしれませんが、ふんばって3か月は続けてみてください。

3か月努力して今回紹介した6つのポイントによって500人以上のフォロワーを集めることが出来たなら、インスタ集客に成功する可能性がでてくるでしょう。

投稿者プロフィール

治療院集客集団WAO
治療院集客集団WAO
治療院ひとつひとつの特性や地域性・業種ごとの推奨マーケティング理論を踏まえた集客コンサルティングを行うプロ。

有名クチコミサイト「エキテン」黎明期に在籍し、企画立案、有料サービスのプランニング、一般店舗のコンサルタントとして集客・マーケティング業務に従事。

当時のクライアント店舗は300を超え、その大半が治療院であったため、治療院の集客を熟知するようになる。特に新規客獲得に貢献した集客のエキスパートとして2012年に独立し「店舗集客集団WAO」を立ち上げる。

2021年には店舗集客集団WAOの治療院部門を独立させ、「治療院集客集団WAO」を設立。